第27回例会報告
2017年09月24日 14:22
第27回例会
参加者:T先生、K先生、O
内容:
1.教師修行十年より「日曜だけが好きだった子」読み合わせ
2.模擬授業
・電子配置図(T先生)
説明を少なくして教えるにはいいか、参加者で代案を出し合いました
3.レポート発表
・学級通信(O)
生徒の活動の良いところが書いてあるのがよかった
感想:
(T先生)
教師修業十年 熟読すると、また他の人の注目点を聞くと、自分が何を意識しているのかわかって面白いと思いました。模擬授業は、理科が苦手な生徒に伝わりやすい方法・説明無しで教える方法を考える機会でとても有益でした。もっとじっくり教材研究します。
ありがとうございました。
(O)
教師修業十年の読みあわせは一人でないからいいですね!
T先生は授業に熱中されているし、K本先生は学級経営だし、個性が出て面白かったです。
普段の授業でも、授業記録でも、持っていかないと力になりません。
私自身抜かってたなぁ、と反省しました。
さて。言葉を減らすことが一番の課題です。
説明するなら、生徒にさせるのが定着率が高いのかもしれません。
私たちは知りすぎているから、説明したくなります。
それをどう引き出すかがプロの腕です。
そういう意味で優れた授業の追試は有効です。
音読指導がわかれば、教科書を読ませるパーツが安定します。
これから皆で練習していくのが楽しみです。
4.次回例会
2017年10月14日(土)18:00~20:00
兵庫県中央労働センター 206号室