第27回例会報告

2017年09月24日 14:22

第27回例会

参加者:T先生、K先生、O

内容:

1.教師修行十年より「日曜だけが好きだった子」読み合わせ

2.模擬授業

 ・電子配置図(T先生)

   説明を少なくして教えるにはいいか、参加者で代案を出し合いました

3.レポート発表

 ・学級通信(O)

   生徒の活動の良いところが書いてあるのがよかった

感想:

(T先生)

教師修業十年 熟読すると、また他の人の注目点を聞くと、自分が何を意識しているのかわかって面白いと思いました。模擬授業は、理科が苦手な生徒に伝わりやすい方法・説明無しで教える方法を考える機会でとても有益でした。もっとじっくり教材研究します。

ありがとうございました。

(O)

教師修業十年の読みあわせは一人でないからいいですね!

T先生は授業に熱中されているし、K本先生は学級経営だし、個性が出て面白かったです。

普段の授業でも、授業記録でも、持っていかないと力になりません。

私自身抜かってたなぁ、と反省しました。

さて。言葉を減らすことが一番の課題です。

説明するなら、生徒にさせるのが定着率が高いのかもしれません。

私たちは知りすぎているから、説明したくなります。

それをどう引き出すかがプロの腕です。

そういう意味で優れた授業の追試は有効です。

音読指導がわかれば、教科書を読ませるパーツが安定します。

これから皆で練習していくのが楽しみです。

4.次回例会

2017年10月14日(土)18:00~20:00

兵庫県中央労働センター 206号室