第30回例会報告

2018年01月14日 21:05

法則化中学/縁音 第30回例会


日時:平成30年1月8日(月・祝)18:00~20:00

場所:兵庫労働中央センター206号室

参加者:O先生、K先生、T


内容:

1.模擬授業

 ・暗唱詩文集(K,T)

声のトーン,言葉を削ることを学びました。

 ・サウンドロゴ(O)


2.レポート発表

 ・「理科は感動だ!」の原稿検討(T)

原稿をサークル検討していただくことの意義を感じました。

 ・特別支援学級での奮闘記(K)

現場の実情を知りました。

 ・新学期の学級通信(O)

道徳話のタイムリーな入れ方を学びました。


3.伊東合宿報告

O先生より,大きな合宿には行った方がよいと

合宿での学びを共有いただきました。


4.教え方セミナー準備

春と夏の打ち合わせもしました。


感想:

(中学技術)

いきなり授業もさせてもらい、自信がつきました!

あとは、特別支援の資料作ってみて、自分でも頭の中を整理できてよかったです。

また、ディスレクシアと入試については、次の時にまとめてきます。

O先生の話を聞いて、セミナーできる限り参加しようと思いました。

あと、特支の情報が、知らないことばかりだったので調べてみます。

T先生は、授業したり文章を持って来てくれたので、

自分も勉強になりました!


(高校理科)

「理科は感動だ!」誌への原稿を見ていただきました。

具体的な行為に目が行き,授業の原則10箇条という思想を意識していなかったことに気づきました。

O先生とK先生から地域の中学の話を伺い,

高校入試の仕組みすら把握していなかったことを自覚しました。

(中高一貫の中学入試と大学入試のことで手一杯)

やはり,自分から調べていかないと情報は入らないと反省しています。

次は,講座を組み立てます。

(今夜はとりあえず明日の授業開きを詰めます)

K先生の暗唱詩文集は,瞬時に「言葉を削る」を実践されていて,その速さに驚きました。


4.次回例会

2018年2月4日(日)18:00~20:00

兵庫県中央労働センター