第7回例会報告

2015年12月31日 14:51

 

日 時:平成27年12月5日(土) 18:30~20:30

場 所:北神区民センター 和室

参加者:N先生、S先生、O

 

内 容:

1.国語「初恋」(S先生)

 ・「初恋」にアンサーソングを作る実践レポート

 ・七五調に限定したことで、作りやすくなった

 ・特別支援が必要な生徒も目的に合った詩が書けていた

2.フラッシュカードに挑戦(全員で)

 ・S先生が購入された英語FCに挑戦

 ・井戸沙織先生と同じテンポにするにはどうすればよいか?

 ・前のカードを言い終わるときにはめくり始めているのでは?

 ・言葉を言う+動作でテンポが崩れるので、ゆっくりで一定のテンポから始めてみ

3.授業ビデオ視聴(O)

 ・レパートリーでどんどん歌わせている

 ・「ふしづくり」の実践でクラッシュしている

   →リズム唱+書くでテンポを変えているが、気持ちが悪い

   →「テンポに合わせて書く」ことを練習させてはどうか(しかも空書きがよい)

 ・「かっこう」で表現の創意工夫

   ワークシートを工夫して「なんとなく」を防いでいる

 ・新曲指導の工夫

   音取りCDを使わずに音取りをしている

 

次回例会:

 1月16日(土)18:00 北神区民センター

  ・長谷川セミナー模擬授業検討

  ・熱海合宿報告

  ・日々の実践交流

 2月27日(土)18:00 北神区民センター

  ・模擬授業検討

  ・日々の実践交流

 

感想:

今日は例会ありがとうございました。

共に学べる仲間のいる有り難さを感じました。

ビデオも見せていただき、O先生のパワーに刺激を受けました。

来月もよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

 

ありがとうございました!刺激になりました。

こういう機会に誘って下さるS先生には本当に感謝してます。
O先生はほんとに凄いです

S先生も、すごいです!あの初恋の生徒の七五調、感動しました!
フラッシュカード、自分のテンポの悪さを実感することができ、

フラッシュカードだけでなく、どのようにしたらよいのか、少しだけ理解でき、挑戦してよかったなと思います。
もっと勉強していきたいです。今後ともよろしくお願いします。