第32回例会

2018年03月04日 22:18

日時:2018年3月4日(日)18:00~20:00

場所:兵庫県中央労働センター 204号室

参加者:K先生、T先生、O


1.近況報告

・教科最後の授業、プログラミング教育の追試しました。(K先生)

・やっと月曜から通常授業に戻ります。(T先生)

・井上先生の学級に行ってきましたっ。(O)


2.模擬授業

・5日のラスト道徳で用いるコンテンツ相談(O)

 W先生の追試をしようと考えている。

 結果、長谷川先生の「○○○○」の追試を行う。


3.教え方セミナー検討

・T先生(道徳)

 状況説明はPPを使って短く。

 「道徳本の語りを使いました」という事例をたくさん挙げる。

・O(道徳)

 T先生の講座を受けて、学級通信や学年集会での事例を上げる。

 日常の道徳をどうしているか。

 ワークシートよりノート。

 評価をどうするのか。文章評価の例。(山口県K先生からの学び)

・T先生(模擬授業)

 高校理科用TOSSリメイクプリント。

 正進社のカタログを参考に、どの部分を追試したかハッキリ。

・O(宿泊研修乗り切り方)

 お風呂の入らせ方

 それぞれの活動の時間を守らせる術



<感想>

・大阪ユースウェアでは荒れた生徒役がものすごかったです!

あと気になっていた部活動で生徒のいるところに教師がいなければいけない理由について、長谷川先生は[○○○○]と言っていました。


・本日も例会ありがとうございました。

しばらく模擬授業の機会がなかったのに、見ていただいた方がいいのに、今日持ってくることができませんでした。

明日からの久しぶりの授業は頑張ります。

O先生のレポートを拝見して動画の解説を伺って、授業見学レポートの書き方と書

く意図がわかりました。

井上学級と、実は先週はN中学も見学させていただいたので、忘れないうちにまとめ

ます。


・今日もありがとうございました!

大阪ユースウェアの話、もっと聞きたかったです。

K先生、ちょっと調子悪そうでしたが、大丈夫ですか?ゆっくり寝てくださいね。

T先生、言葉を削って講座を組みたてましょう☆