第33回例会

2018年03月21日 18:30

1、教え方検討

〇道徳語り(T)

・語り→実際の場面→道徳本紹介→何故語りか

・学習指導要領を根拠に。学校生活のあらゆる場面で。

・語り練習

〇道徳授業(O)

・アニャンゴさんの資料をたくさん

・キーワードを立てる(あきらめない)

・道徳ノートにしてよかったこと

・学級への返し方

〇化学スキル(T)

・中学レベルでできる範囲のプリントをまずやる

・やんちゃくんの声

・教材のポイント

〇模擬授業「くんぽんわん」(O)

・この模擬授業で伝えたいこと

・長谷川先生の授業分析で各教科使えること


2、模擬授業

〇これからの時代に必要な力(K)

・Oの向山塾報告から作った授業

・大切なことは子どもに言わせる

・ジャンプが多い


3、授業ビデオ視聴

・開始10秒で子役の設定を決めておられる

・リズムとテンポ


4、今後の予定

3/25 縁音教え方セミナー

4/15 34回例会

4/28 35回例会


感想:

〇教え方セミナーの準備:いきなり授業から始めるように、組み立ててやってみます。練習します。

模擬授業:道徳的に考えさせられる授業でした。アニャンゴさんの授業では映像まで素材をたくさん集める、たくさん調べる重要性を感じました。プログラミングの話は工学部を目指す生徒たちに私も語れるようになりたいです。

8月までの挑戦(原稿、教え方、検定、教え方、エネルギー)に日程が入ってる身が引き締まりました。

O先生と今週は週3回目で幸せです。

今晩も明日に向けて頑張ります。

〇本日の感想

部活で遅れてしまいました。

T先生ののみの話の問いについて知っていたこともあって、発問が答えやすかったです。道徳は、自分のものにしないと即席にできるものではないなぁと思っています。

感想もそんな感じのことを伝えたと思います。

O先生の模擬授業「クンポンワン?」は一回受けたこともあり、わかりやすかったです。

また模擬授業では、色んな授業にかかわるなと思いました。

映像は新鮮でした。繰り返しの重要性がわかりました。

自分が行った、模擬授業はまだまだ熟成できていいので、O先生に教えてもらったところを修正していきたいと思いました!!

〇今日もありがとうございました!

授業は楽しいです!

T先生の講座。

授業の組み立てと同じだと思います。何でつかむか。

1番のウリは語りであり、プリントだと思います。

それをまずぶつけましょう。

K本先生

今日の授業は立派な構想追試です。

教態や対応も追試されると、また授業が変わると思います。

そして、その後ろにある思想を考えてみると、子どもへの辺りが変わります。

25日が教え方です。

最後のひとふんばり、がんばりましょう!