第34回例会

2018年04月15日 22:17

1.日時・場所 2018年4月15日(日)18:00~20:00 兵庫県中央労働センター

2.参加者 T先生・K先生・O

3.内容

 (1)近況報告

  ・〇〇部副顧問になりました。(T)

  ・〇〇、〇〇を担当しています。学校のシステムに驚いています。(O)

  ・〇〇担任、学校のことが色々と回ってきます。特別支援の免許取得中。(K)

 (2)模擬授業

  ①お金は磁石につくか(T)

   ・お札が磁石に付くことにびっくりした。・初めの予想の部分を短く。お札の実験の部分を長く。

   ・原実践の追試ができるように。・何故その材質が使われているのかが気になった。

   ・各硬貨の組成を入れると、高3生でも食いついた。すぐれた追試の効果を感じた。

  ②「春のうた」椿原先生追試(O)

   ・五感→原典の組み立てがすごい・五感の「味覚」がわかったときの驚きがすごかった

4.感想

・近況報告で未経験部にて副顧問になったことをお話ししました。きれいでおしゃれでかっこいい先生という視点で「まずはジャージを買った」を聞いていただけたことが嬉しかったです。

お金は磁石につくかの模擬授業ならぬ報告は、ちゃんと言葉を確定させて物も検討し直そうと思いました。夏の教え方に向けても考えていきます!ありがとうございました。(高校理科)

・近況を知れて、やっぱり学校によって環境は違うということを改めて知りました。お金の授業、なんか普通に一万円を授業ででてきたら、面白いなと思いました。またドル持っているのも、さすがと思いました。O先生の春の歌の授業もいろんな発見があり、知的で面白かったです。昔はクックックックだったのをきいて、虫だ!ってなったので、あれはすごいエッセンスだと思いました。詩は深いんだなぁと改めて感じました。O先生の音楽の授業、すごかったです。1時間の中にたくさんの要素が組み込まれていて、男子の声が大きくなっていたのも驚きでした。O先生がきて子どもたちはどう変わっていくのか楽しみだと思いました。tossは学びの場なので、いつも勉強になっています。次は授業もっていきます!(中学技術)